So-net無料ブログ作成
検索選択

ホントご無沙汰してます。 [ノイズ]

前回更新から1年経った。
この1年間(特に半年)で色んなことありすぎて、、、。
1年前の記事とか読んでると戻りたくなるわ。


・ 今年の頭からパズドラにハマった(現在はほぼヤメた)
・ パズドラにハマって、Twitterをしなくなった(現在はパズドラヤメたから微復活)
・ 会社で部署異動になった(ここから色々狂った)
・ 管理職試験受けた (←本日時点で結果不明)

こうやってテキストに残すのもいいね。

ちなみに沖縄生活8年目に突入しました。
(前回の記事を読み返すまで、9年目だと思ってた)
歳を重ねると、意味のわからないサバを読み出す。

丸6年経ったので [ノイズ]

沖縄に上陸、仕事をして丸6年が経ちました。

義務教育で例えれば小学校卒業した計算になります。自分が沖縄に来た時に小学校1年生だった糞ガキはすっかり中学1年生です。自分が沖縄に来た時に中学1年生だった女子はすっかり素敵な女性になってるでしょう。

自分の人生の長期滞在都道府県でも、第3位が沖縄になりました。第2位の東京が6年一ヶ月なので、あっという間に沖縄が第2位になることでしょう。

まぁ、当初上陸したときは「何年いるのか?」なんて考えてもみませんでしたが、いつのまにやら、知らない間に、大したこともしていないのに、6年過ぎたわけですよ。人生なんてあっという間ですね。

6年前を振り返ってみても、当時から成長したとも思えないし、無駄に時間を過ごしているような気がしなくもないです。かといって、これから先をどういう風に生きていきたいとか考えたり、宣言したりするのは性に合わないので、きっと今ままでも、これからも、今ままで通り生きていくんでしょうね。

なんかつまらないポストになりました。

2日連続で仕事の変な夢を見てるので [ノイズ]

2日連続で仕事の夢を見てる。それも随分変な夢を見てる。現状の仕事を投げ出したくなってるんやろうか?



◯1日目◯
チーム内の他の担当者と担当の仕事を入れ替えることになった。自分のどの仕事を相手に与えたかは覚えてないんやけど、自分がもらった仕事は明らかに業務量が半端ない仕事なので、トレードで自分の業務量が明らかに増えてる。

で、ひどく困ってるっていう夢...

◯2日目◯
親会社に転籍することになった。たぶん親会社に行くことで年俸が確実に増えてる。でも給料がいくらになるかはわからずに、転籍の口添えをしてくれた人に聞こうとしてるけど、なかなか聞くタイミングがない。

そのうち、前の職場(=リアルの現職)に残してきた仕事のことや周りの人に黙って転職したことへの後悔とかでやっぱり転職をしてことを後悔しだして。でも既に前の職場は辞めてるので戻ることも出来なくて。

で、ひどく後悔してるっていう夢…



現状業務から逃げ出したいってことが夢に出てるんやろうか?かなり業務が逼迫してるんやけど、好きな仕事なので逃げ出したくはないんやけどなぁ~。


オズと魔法使い / オズ [ノイズ]




最近、邦楽で一番聞いてる音源じゃないかなぁ、、、。

今年に入って沖縄でライヴハウスによく出かけてるんやけど、その中で見かけたバンド。名前は知ってたし、当日はメインではなかったんやけど、楽しみにしてたバンドでもあって。

まぁライヴは相当よかった。期待以上によかったので、当日ライヴハウスで音源買って。

Voは結構POPなんやけど、後ろの演奏がロックなので聴きやすいのかも。この曲がかなり脳内再生されることが多いわ。お気に入りでございます。


手当たり次第に参加してるんやけど… [ノイズ]

今年に入ってからほぼ毎週のようにライヴを観に行くようになって、行くたびに「またバンドやりたいなぁ~」とか思うようになってるんやけど、結局そのために動いたりはしない。

あと、行くたびに出演バンドの取り巻きとかがライヴ会場内に溢れかえっていて、身内で盛り上がってるだけのようにしか見えない。他の出演者の演奏中に会場後方で馬鹿騒ぎしたりして失礼極まりない。

あと、知らない演者もいっぱいでるんやけど、最初に情報を集めて置かないと昨日みたいにバンド形式は一組だけっていうあまりにニーズと違いすぎる会場に長居することになったりすることも勉強になった。

というわけで、とにかくなんでもかんでも参加すると疲れるってことに気付いたわけですわ。といいつつ来週も参戦することになるんやけどね、暇だから。

最近新しい曲とか聞いてもあまり鳥肌が立たない件 [ノイズ]

で、さっきの記事に類似するんだけど、、、、


最近、新しいバンドの音源聞いたり、大好きだったバンドの新曲聞いたりしても、鳥肌の立つ機会がめっきり減った。昔なんて視聴機で1曲目で悩殺されて、レジ直行なんて日常茶飯事だったのに。

HR/HM聴き始めて約20年、、、。広く浅くいろんな音を聞いてきたほうだと思う。結果、新しい音を聞いても「◯◯っぽいな」とか真っ先に感じるようになった。で、比較した結果「それだったら◯◯聞くわ」ってなっちゃう。


加えて


昔比べて音楽聞く環境が技術の進歩でガラっと変わった。

高校のころなんて(今のスマートフォンくらいの)カセットテープを数枚持ち歩いて、曲のスキップなんてのも出来ないから大人しく1曲をじっくり聞いて、カセット入れ替えるのが面倒なら同じカセットを聞き続けて、、、。当然聴きこむわけですよ。

ところがいまじゃ(当時のカセットテープくらいの)スマートフォンに7000曲以上(通して聞くと20日以上www)ぶち込んで、面白く無い曲だとスキップしたり、全曲を完全にランダムで聞いたり、、、。当然1曲に対しての思い入れは薄くなるわけですよ。


人生の経験を積み重ね、技術が進歩していくことで、新しい感動を生む機会を失っていく


1年が早く感じることについて [ノイズ]

社会人になって年末に「ホント1年ってあっという間ですね…」っていう常套句を何度も聞いた。いやいや1年の長さは(閏年以外は)365日、8,760時間、525,600分、、、って決まってるんですけど。

早く『感じる』のは歳を取ってから、より早く『感じる』ようになる(きがする)。自分に置き換えてもそう感じる。で、そう『感じる』理由として、自分の見解は、
 歳を取ると毎日の中に新しい発見が減る
→季節を感じるイベント事も少なくなる
→毎日がマンネリ化してくる
→1年が早く『感じる』
と思ってる。実際、学生のときは早く感じてなかった。学生時代は新しい発見もイベントも多かった。

そんなことを雑談の中で話をしていたら、上司の見解(実際はどこかのエラいさんが言ってたらしいけど)「歳を取ると1年の長さは自分の年齢分の1年になる。だから子供のころの1年は長くて、歳を取ってからの1年は長く感じる」
ってなことを言われた。

これが、ちょっと説得力あってね。

確かに新しい経験も発見もイベントも、今までの人生の経験に置き換えたり、過去を振り返ったりする。長く生きてればその分振り返る期間も長くなるわな。結局長く生きてれば新しいことってどんどん無くなっていくわけですよ、残念ながら。


ってわけで記憶力の悪い自分は勝ち組。



バンドやりたい [ノイズ]

普段の生活で音楽聞いてると、たまに「バンドで演奏したいな」と思う曲に出くわすことがある。

学生時代だとサークルのメンバーを煽って演奏することはいくらでも出来たんだけど、いまではそうも行かない。楽器自体全然触ってないからいきなりメン募とかに応募して参加させてもらうのもおこがましいと感じるところもあるし。

サークル時代のようになんとなく遊びでバンド出来るようなメンバーが周りにいれば幸せなんだろうなって思う。別になにかのイベントに参加して演奏する気もないし、大きな音出して遊んでるだけでいいんやけどな。

そんなメンバー募集してるかどうか探してみよう。きっと少しくらいはそういう人いそうな気がするんやけど。


ロックバー [ノイズ]

沖縄で唯一知ってるロックバーに行った。一次会、二次会と、いまいち達成感がなかったし帰りに1人になったのも久しぶりだったから。

この店はたまたまCD屋さんに置いてあったチラシで知って行った店。席は8席程度。

マスターさんと音楽の話をする感じ。で、気が付いたら他のお客さんとも話をしてる。

昨日も2時間くらいいました。いやいやいいお店。

これは使いにくい [ノイズ]

iPhoneからの書き込みテストをしてるんやけど、なかなか使いにくいね。Storeでの評判も悪いし。

文字入力のエリアがスクロールしまくるのが煩わしいな。Android版はこんなじゃなかった気がしたけど。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。